福井県 N社 M工場長様

ISO9001は、1年前から取り組みを始めました。
顧客であるメーカーが、取引先企業のISOを支援する部門を設置されたので、そこにお願いをして今日まで来ました。
しかし、業務多忙でしばらく構築を中断している間に、その顧客企業が事業縮小とかで、ISOを支援する部門がなくなってしまったのです。

そこで、あわててISOコンサルタントを探していたところ、「究極、夢構築プラン」を見つけました。早速連絡し、いろいろお話を聞かせて戴きました。
けれど今までやってきたものは、随分重たいもので、かなりの改造をしなければならず、それなら、全く新たに作成する方が早いことがわかりました。ですが、これまでに作成したもので一部はすでに運用している部分もあり、これを何とかしないといけなくなりました。

そこで両者で話し合った結果、訪問コンサルティングの回数を減らし、極力自社でしたいとお願いし、取り組みことになりました。
結果は、過去に作ってきたのは何だったのか、と思うほどシンプルに出来上がり、これならもうすぐ審査が受けられると、ISO委員で大いに喜んでいるところです。